世界一周堂は世界一周航空券のプロフェッショナルです。あなたの世界一周旅行をサポートいたします。

トップ > 旅のおすすめ情報 > 航空券に関する用語集

世界一周航空券お問い合わせはこちら

サイト内検索

航空券に関する用語集




QTAX(現地税)って何?

A.
出入国税、空港使用料、保安税、税関検査料、入国検査料、検疫検査料などの総称で対象国、飛行ルートにより旅行代金とは別に必要になります。 出発前に航空券代金と一緒に徴収することになっている国については発券時に徴収しています。発券時に徴収されない国については主に空港で徴収されます。 また徴収額については為替レートの変動により、予告なく変更される場合があります。


EX. 東京(成田空港使用料):2040円 フランス(保安税・旅客サービス料etc):2800円



QFIX(フィックス)、FIXOPEN(フィックスオープン)、OPEN(オープン)チケットの違いは?

A.
FIXチケットとは出発前に搭乗便・搭乗日を決定して発券し、出発後の変更は一切できないチケットです。EX:30日FIXの往復航空券の場合は、出発日から30日以内に帰国便を決定し、出発後の変更はできません。日本で発売されている格安航空券の多くはFIXチケットになります。
FIXOPENチケットとは出発前に帰国便の予約を一旦入れて発券するチケットですが、出発後に帰国便の日付の変更が可能なチケットです。
OPENチケットとはルート、(航空会社)のみ決まっていれば発券可能なチケットで、出発後に現地でその都度自由に予約を入れることが可能なチケットです、または予約を入れて発券しても予約の変更が可能なチケットです。世界一周航空券の多くはOPENチケットです。



Qオープンジョーとは?

A.
行きの到着地と、帰りの出発地が異なるルート。


EX. 行きはロサンゼルス着、 帰りはサンフランシスコ発。この場合ロサンゼルス/サンフランシスコ間は別料金になります。



Qサーフェイスとは?

A.
航空機以外で移動する区間、陸上運送区間。バス、鉄道などを使って移動する。


EX. 成田-ロス・・SFO-成田 ロス・・SFO間がサーフェイスとなり各自で移動する。 世界一周航空券の多くはサーフェイス区間を含むことも可能です (サーフェイス区間の移動費は各自負担です)。



Q途中降機(ストップオーバー)と乗り換え(トランジット)の違いは?

A.
同一空港または同一都市に24時間以上滞在することが途中降機。 24時間以内の滞在は乗り換え(トランジット)とみなされ世界一周航空券の場合は基本的に滞在都市数 にはカウントされません。



Q直行便と経由便、乗り換え便の違いは?

A.
直行便とは文字通り、乗り換えをしなくともダイレクトで目的地まで飛ぶフライトのこと。
経由便とは途中どこかに立ち寄る(寄港する)がその前後でフライトの便名が変わらないフライトのこと。
乗り換え便とは途中どこかの都市、空港で飛行機を乗り換えて目的地に向かうフライトのこと。



Qコードシェア(共同運航便)って何?

A.
2社以上の航空会社が業務提携しひとつの便を運行すること。異なる便名を付けてあたかも自社便のように予約・販売することができる。


EX. JALの便名がついている フライトに乗ったが運行機材、乗務員はアメリカン航空だった。世界一周航空券ではコードシェア便 が利用不可の場合が多くあります。



Q都市コード、空港コード、エアラインコードって何?

A.
旅行業界でよく使う言葉で都市・空港は3桁、エアラインは2桁のアルファベットで表示される。


EX. 東京は「TYO」、成田空港は「NRT」、日本航空は「JL」



Qオーバーブッキングって何?

A.
航空会社側が座席数以上に予約を受けてしまった場合に起こることで、予約していても乗れなくなる場合があります。早めにチェックインしたり、事前にリコンファームしたり、事前座席指定により遭遇しないように注意することが可能。



Q予約していたフライトがキャンセルになった時はどうしたらいいの?

A.
FIX(変更不可)チケットであっても、自分の意志ではなく、機材故障、天候不良などによってフライトがキャンセルになった場合は、通常航空会社の好意で空席のある代替便を探してくれます。フライトがキャンセルになったら、お早めにカウンターへ行き代替便を探してもらってください。自社便で適当な便がない時は他社便に振り替えてくれる事もよくあります。
また、途中の乗り継地で機材不良等で乗り継ぎ便がキャンセルになってしまった場合は航空会社がホテルも 用意してくれる場合があります(天候不良時は除く)。カウンターで翌日の振替え便を予約して指定された ホテルで宿泊可能です。ただしこれらの対応は航空会社の好意であって義務ではありません。



QWaiting=キャンセル待ちとは?

A.
該当座席が満席のため、空席待ちになること。後日座席調整が行われたり、予約のキャンセル等によって座席が空いた場合は予約がOKになる場合もある。



Qリコンファームとは?、またリコンファームの簡単な方法は?

A.
予約の再確認のこと。 最近は不要の航空会社が多いですが、必要としている航空会社の場合は原則として72時間前までに連絡をする必要があります。予約課に電話してもよいが、空港に到着した際に直接カウンターに行って搭乗券を見せて次のフライト(帰国便)のリコンファームをするとスムーズにすみます。
またリコンファームが不要な航空会社でも混雑する時期だったり、フライト時間の変更やキャンセル等の 確認のためにリコンファームをした方が良い場合もあります。



Qノーマル(普通運賃)チケットとは?

A.
航空会社・旅行代理店・空港etcどこで購入しても同額で利用条件に制約がなく 予約変更も可能で原則的に出発地と目的地まではどの航空会社を利用してもOK。 その代わり料金はかなり高め。有効期限は1年間。


EX. 成田/ロサンゼルス間のノーマル片道航空券「円」



QE-Ticket(イーチケット)とは?

A.
チケットレスシステムの航空券のことで空港で日程表を提示するだけで搭乗券に交換してくれます。チケットの紛失の心配がなく米国系の航空会社で最近多く導入されています。当社ではユナイテッド航空(UA)の航空券が主にE-Ticketになります。



Qバウチャー(VOUCHER) って何?

A.
運送、宿泊、観光の手配に関する保証書、領収書、クーポンで日本でホテルやレンタカーの予約・支払いを済ませた場合にもらうことが多い。金券。現地でバウチャーと引き換えにそれぞれのサービスの提供を受ける。



このページのトップへ