世界一周堂は世界一周航空券のプロフェッショナルです。あなたの世界一周旅行をサポートいたします。

トップ > 世界一周体験談 > 世界一周航空券の体験談 > ラウンドザワールド(ビジネスクラス)3万マイル/坂巻様

世界一周航空券お問い合わせはこちら

サイト内検索

世界一周航空券の体験談

ラウンドザワールド(ビジネスクラス)3万マイル/坂巻様

旅のルート

【成田】-(ミネアポリス)-【マイアミ】-(パナマシティ)-【リマ】-【アムステルダム】-【カイロ】-【ドバイ】-(クアラルンプール)-【バリ島】-(クアラルンプール)-【成田】

明けましておめでとうございます。
おかげ様で世界一周から無事戻ってまいりました。

インターネットでのやり取りのみで航空券を購入するのは初めてだったので、角田様に対して失礼な話なのですが、頂いた航空券が本当に使える券なのかどうか出発前はほんの少し不安でした。用心するにこした事はないとしても、これは全く無駄な心配でした(笑)。

角田様も旅マニアでしょうから、私の今回の旅の印象などお知らせしたいと思います。(ちょっと長くなってしまいましたので、お時間がある時にでも読んでください)

今までスターアライアンスを主に利用してきたので、今回は10年ぶりのNWでのアメリカ行きとなりました。昔はNWはNorth Worstの略だとか言われる位、評判が悪かったと記憶していますが、今回乗ってみて、NWの2クラス制のビジネス・ファーストはとても快適でした。ミネアポリスでの乗り継ぎもスムーズでしたし、UAよりは食事も美味しかったです。その上、50%マイル追加キャンペーン中だったので、マイルが区間毎200%ついてラッキーでした。

いままでのNWに対しての偏見は撤回し、これからはワールドパークスを中心に乗ろうかなと思ったくらいです。UAはプレミア・エグゼのステータスでマイルを使用しても、最近は太平洋線のアップグレードが滅多にできなくなってきたので、UAにブランド・ロイヤリティーを持ち続ける価値がなくなってきたような気がします。

アメリカ到着後早々、マイアミで一週間仕事をしましたが、それ以降は自由で気ままな一人旅でした。

まず、コパエアでパナマ経由リマに入り、市内で一泊してクスコに向いました。リマは失業率が高く、クリスマス前は犯罪が増加し特に治安が悪くなると聞いていたので、滞在は一泊に留め、それなりに気をつけて(盗まれても打撃を受けない程度のものだけ持って)町を歩きましたが、幸い危険な目には会いませんでした。リマの本場のセビーチェはとっても美味しかったです。

リマクスコ間はラン・ペルーを利用し、片道US$81でした。クスコに着いた日は軽い高山病にかかりましたが、2日目からは体も慣れ、車をチャーターして「聖なる谷」を巡り、その翌日から電車でマチュピチュを訪れたりしました。大自然と遺跡のスケールの大きさに圧倒される毎日でした。私にとってペルーは時間をかけて是非また訪れたい国の一つです。

クスコからリマに戻りKLMでアムステルダムに入りました。KLMの座席は長時間のフライトでも全く疲れず快適でしたが、唯一この路線の欠点は、真夜中にどこかの空港(どの国のどの空港だったのか眠くてわかりませんでした)で一度、飛行機を降りなくてはいけないことです。夜中の1時くらいに起こされて、真夜中の空港の待合室で一時間ほど過ごすのは辛かったです。このルートは今後は避けたいものです。

冬のアムステルダムは情緒があり落ち着いていて、しんしんと冷えました。バレエ「眠れる森の美女」を観て、美術館をはしごし、美味しいタイ料理のお店をみつけ三晩通いました。

クリスマス前日、アムステルダムからカイロに移動しました。エジプトは私は初めてで、様々な人から女一人で行くのは危険だと忠告されましたが、意外なことにカイロは今まで訪ねたどの大都市よりも安全に感じました。悪評高いバクシーシ攻撃にもあわず、痴漢にもあわず、最初に交渉して決めた金額以上にお金をねだられることなく、お腹もこわさずに、単に運が良かったのかもしれませんが、何しろ楽しく過ごすことができました。

人々は人懐こく、アラビア語でちょっと挨拶するだけで、しかめっ面のおじさんたちも相好を崩し、何か困っていることはないかと本気で心配してくれます。お茶も何度ご馳走になったかしれません。以前、イスタンブールを旅行中に、旅行者に睡眠薬入りのお茶をすすめて、持物を奪うという事件が多発していたので、カイロでも最初は警戒しましたが結局大丈夫でした。人が親切で、見所が多く、物価が安く、エジプトにははまりそうです。

次は同じくイスラム圏のドバイに向いました。エミレーツ航空、機体が新しくきれいでした。歯ブラシとかが入ったアムネティセットとか期待していたのですが、なぜか何も配られませんでした。ドバイは人口の70%が外国人とのことで、ホテルやレストランで働いている人は主にフィリピン、インド、エジプトからの人ばかりで、現地の人の姿が見えない何とも不思議な都市でした。印象的だったのは空港とホテルの豪華さと、ビーチの美しさでした。

大晦日はドバイからマレーシアに向う飛行機の中で過ごし、知らないうちに新年を迎えていました。クアラルンプールのマレーシア航空のラウンジは、ゆったりとしていて落ち着いた色合いの内装で、軽食もバラエティに富んでいてカフェもあり、大感激でした。そのままマレーシア航空を乗り継いで、デンパサールへ。バリ島は2年ぶりですが、以前に比べ景気が随分と悪くなっているような印象をうけました。とは言うものの、バリ音楽も舞踏もかわらず華やかで、エステ・マッサージも充実していて、素敵なお正月を過ごすことができました。

今回の旅行はマイアミとバリ島以外は初めて訪れる所ばかりでしたが、一人旅だったからか行く先々で出会いに恵まれ、本当に心に残る旅になりました。角田様にはルート作りから何度も相談にのって頂いて、本当に感謝しております。ペルーでは世界一周中の旅行者に何人も出会いましたが、他にも世界一周券を3回利用したことがあるというカップルにも会いました。すごいですねー。私もまた是非利用したいと思っていますので、次回もどうぞよろしくお願いします。

世界一周堂より

坂巻様
お世話になっております、遅くなりましたが、お帰りなさいませ!!
旅のご感想メールありがとうございます!たくさんの内容に思わず感動してしまいまいた!

最近はNWさんもシート、食事にかなり気を使ってるようです。ミネアポリス、デトロイトもターミナルが充実して、乗り継ぎも以前より格段に便利になりました。

やはりマチュピチュはみなさん感動されます。恥ずかしながら、私はまだ行ったことがないので、今行きたい場所NO1なのです。ちなみに、ペルーのウユニ塩湖などもおすすめですので、また次回ペルー訪問の際に寄ってみる価値はございます。

KLMのリマ-アムス行きはBONAIRE経由のフライトだったと思いますが、真夜中の降機は辛いものがありました。ご案内不足で申し訳ございません。今後お客様への案内する際に気をつけていきたいと思います。

エジプト観光は満喫されたようですね。治安の良し悪しは、訪問時期のタイミングにも寄りますが、シーズン的にOFF期になったので、ちょうどよい時期だったのかもしれません。よく「ぼられた・・・」なんていう話は聞きますが、治安的には都心部でも危険な地域だけ避けていただければそれほど悪くないようです。

バリ島ではよいお正月を迎えられたようで!インドネシアはリラックスするには最適な土地柄ですので、最後に旅の疲れをとりつつ、癒されてご帰国という今回のパターンはベターでしたね。

本当にたくさんのご感想ありがとうございました!
ぜひ世界2周目!?の旅行予定の際はお声かけて頂ければ幸いです。

それでは、大変寒い日々が続いておりますので、風邪など引かぬよう何卒お気をつけ下さいませ。今後とも世界一周堂を宜しくお願い致します!